2024/3/16~17 宮城蔵王刈田岳&栗駒山

2024年

3/16(土) 宮城蔵王刈田岳

 朝方は強風で“すみかわスキー場”第1・第2リフトがストップ、スキー場をシール登高する覚悟もしていたのだが、第3リフトまで雪上車で送っていただけた。登っていくに従い風は少しづつ凪いで青空も広がりマズマズの天気になった。頂上直下はオープンバーンが広がりモチベーションUP、雪のコンディションも予想していたより良く、快適な滑りを堪能できた。中間部樹林は運が良ければスノーモンスターを縫ってツリーランを楽しめるところだが残念!暖冬⁈温暖化⁇で…跡形もなかった。

3/17(日)栗駒山

 朝方、青空も垣間見られたが天気は下り坂で午後からは雨予報、稜線に上がると強風が吹き荒れていた。メゲズに山頂まで登りドロップ、頂上付近は幸いアイスバーンではなかつたがシュカブラが発達しているところがあつた。視界不良で
 そのシュカブラの凹凸が見えずにちょっと怖かった。下り途中から雪が降り始め予報通り、下部は雪が少し重かったが全体的にはマズマズのコンディションでした。
 30年程前の秋に来た時、山スキーで再訪したいと思っていたので今回、念願かない満足しています。
企画・準備していただいた会長・岩手ジョイフルのみなさんに感謝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました