2024/5/18 乗鞍岳山スキー

2024年
  • メンバー:男性5名、女性1名
  • 行  程:8:45三本滝バス・・・9:05位ヶ原山荘着 9:31登山口―11:31稜線―12:05スキーデポ地点―12:39乗鞍岳山頂―13:33スキーデポ地点より滑降開始―14:00登山口―14:11位ヶ原山荘 15:25バス位ヶ原山荘から乗車・・・15:55三本滝 解散

天候は快晴で日焼けが気になる様な山スキー日よりである。心配していた雪も十分残っておりシールでの登行に苦労はなかった。ただ一カ所ルートを横切っているバス道路は除雪がされておりスキーを外さなければならない。稜線に出て急斜面のシール登行よりシートラーゲン(スキーをザックに背負って歩く)の方が安全と考えハイマツに沿って歩く。山頂付近の雪は無くゴロゴロした岩の中を登る、南には御岳、遠く北には槍・穂高の山脈が目を楽しませてくれる。祠の日陰部分は5月と言うのに凍り付いておりビックリする。

スキーデポ地点より滑降となる。雪は緩んできており重い雪であったが足前もそろっており問題なく滑降することが出来た。登ってきたルートは藪もなく滑りやすそうだったので登行したルートを滑降する。乗鞍には何回も来ているがこのルートが一番いい様に思える。苦労して登ってきた乗鞍岳もあっという間に滑り降りてしまい今シーズン最後の山スキーは終わった。